札幌市西区西野4条1丁目のピアノ・エレクトーン教室です♪

3) 鍵盤をみっつおきに弾いてみます

半音+半音+半音+半音

 

となりあった鍵盤をそのまま弾くと、半音階
ひとつおきだと、全音音階
ふたつおきだと、減七の和音の構成音
みっつおきだと、 

つまり、右手の1の指でドを押さえておいて、
2の指を、ド# 半音、 レ 全音、 レ# ふたつおきと、言いながら、
ずらして弾いていきます。

次のミが、みっつおきになります。
ド ミ 
ミの次は、ファ ファ# ソ をとばして、ソ#を弾きます。
ド ミ ソ# 
ソ#の次は、ラ ラ# シ をとばして、ドになるので、
みっつおきに弾いた場合は、
ド ミ ソ# ド ミ ソ# の3つの音をくりかえすことになります。

 

 

よく見ると、全音+全音なので、
いちばん簡単にみつける方法は、

 

全音音階をひとつおきに弾くことです。
全音音階 を右手で上の方 → へ、ひとつおきに弾いた場合。

ド ミ ソ# と、もうひとつは、 
レ ファ# ラ# ができます。
指は、1、2、4or1,3、5でいいでしょう。
上の方へ続けてド ミ ソ#、 ド ミ ソ# と弾く場合は、
1、2、4の指を使います。

左手でも弾いてみましょう。
     ド 
   ラ♭(ソ#)  
 ミ 
を右手と同じ指、1、2、4or1,3、5で弾きます。
同じように、
     レ 
   シ♭(ラ#) 
 ソ♭(ファ#)

もうひとつの全音音階も、右手で上の方 → へ、
とつおきに弾いた場合。

ファ ラ ド# と、
ソ シ  レ# ができます。
左手、
     ファ 
   レ♭(ド#)  
 ラ 

     ソ 
   ミ♭(レ#) 
 シ も弾いてみましょう。

 

 

3つの音を、一緒に押えると、
増三和音(ぞうさんわおん)ができます。

ド ド#  レ# 
 半  半 半  半

半音          半音=短2度
半音+半音      =全音=長2度 
半音+半音+半音   =短3度 
半音+半音+半音+半音=長3度=全音+全音


と、半音が増えてきて、
長3度 のへだたりだけでできてる和音のことです。
これも、4種類しかありません。
理論上は、異名同音で読み替えることで、
ド ミ ソ# だけでも
ミ ソ# シ# 、
ラ♭ ド ミ の3種類の増三和音ができます。
4種類 × 理論上は3種類 → 理論上は12種類の増三和音が存在します。

増三和音で検索すると、
わかりやすい解説ページが見つかります。
■ 楽典 音楽理論の基礎 
■ 誰でもわかる!音楽理論  
■ さまようけんばん  

4) オクターブのまんなかは? → 

 

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